人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くつろぎの店 匠
by takuchanmx4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
福山派遣村潜入!!
福山派遣村潜入!!_a0055790_14311028.jpg

福山派遣村潜入!!_a0055790_14311022.jpg

2、3日前にラジオで、福山でも派遣村をするらしいのを聞いたんで、経営者2人で、中央公園に行ってきました。


到着すると、何かみんなで、涙そうそうやら翼をくださいやら、大合唱中。


異様な雰囲気…絶対、支援者、9割じゃろ!


そーしょーるうちに、スタッフに声を掛けられて…何をお困りですか?って。


わお!!


そーいうことか…炊き出しだけじゃなく、総合相談所なんじゃな。


ちょっと、嘘をついてみました。


いゃあ、仕事がなくってお金がないんですう…って。


スタッフのオバチャン、いいアドバイスくれました…親元を離れて、世帯主になれば、生活保護もらえますよって。


またまた、わお!!


仕事の斡旋や仕事を探す方法じゃなくて、そっちのアドバイスかい!!


生活保護って、税金じゃろ!!


おまけに、生活保護をもらう為に、心に病がないかとか、事故して首とか痛くないかまで聞かれました…。


※ちゃんと、相談者番号8番は、嘘でした、破棄しておいてくださいって誤っときました。


そーしながら、隣のテント見ると、連れの経営者が主催者捕まえて、エキサイトしてたんで、そっちに移動。


某○○党の県議さんとも討論中…労働者の権利の主張の一点張り(写真2)。


経営者と労働者が一緒に頑張るっちゅう考え方はないんかいぃ!!!!


そんな感じの派遣村でした。


でもね。


一個だけ、感心したことが。


代表者は派遣切りにあったっちゅう、若い女の子なんじゃけれどもね。


あなた、素晴らしい行動力の持ち主よ…違う方向で、その行動力を発揮すれば、どんな企業でも正社員で雇うはず!!
by takuchanmx4 | 2009-06-20 14:31 | 日記
<< レーザーディスク。 高校生のビジネス。 >>