人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くつろぎの店 匠
by takuchanmx4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「どかぁ~ん!芦田川水泳大会」
「どかぁ~ん!芦田川水泳大会」_a0055790_942371.jpg


我らが、『どかぁ~ん』主催で、昨日開催♪

主旨は以下…長いが読んでチョ!!

-----------

芦田川清掃イベント「どかぁ~ん!」と、昨年から始まった中国地方の1級河川で36年連続水質ワースト1の芦田川を泳ぐ「芦田川水泳大会」の合同イベントです。ちなみに日本全体ではワースト8位です。

「え~?体に悪いんじゃない?」

と、誰しも感じると思いますが、それは誤解です。昨年9月4日に開催した第1回水泳大会には12名が参加しましたが、誰一人体調不良を訴える方はいませんでした。また、水質ワースト1の具体的内容は主に「富栄養化」であり、重金属汚染等ではありません。大腸菌もそれなりに存在しますが、大量に飲まない限り問題のない範囲です。しかし、ワースト1というイメージの悪さにより、多くの市民が川から遠ざかってしまいました。川や海を汚して長期的に発展した都市は無いと言われています。本大会は市民に再び芦田川に関心を呼び起こす起爆剤として企画しました。
ワースト1の原因は様々ありますが、河口堰の存在や市民の生活排水が主な原因と思われます。そのような川の状態を容認している私達市民の責任は無いのでしょうか? このイベントを通じて水質浄化に向けて私達にできる事は何かを、市民全体で考えるきっかけにしたいと考えています。

-----------

清掃参加者約50名
水泳大会参加者約10名
BBQ準備2名(僕ちゃんはココ♪)

新聞も取材に来てました(写真は中国新聞から)

国土交通省など行政の方や、大田ゆうすけ市議会議員も参加され、BBQしながら座談会も。

汚い川じゃけえ、きれいにしょうやーより先に、芦田川にもっともっと関心を持つべきではなかろうか?

あっ、僕ちゃんは泳ぎたかったけどBBQ担当委員長につき泳げんかった…残念…。
by takuchanmx4 | 2010-06-28 09:04 | 日記
<< ミーハースパイク。 急遽!!6.29(火)22:0... >>