人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くつろぎの店 匠
by takuchanmx4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
平櫛田中さん。
知っとる?


彫刻家。


福山駅前の釣り人の像とか彫った人。


ひょんなことから、知り合いになった、銀河学院の理事長の招待で、昨日、学校見学したときの話。


理事長室に飾ってあった、石碑の写しについて質問したんよ。


漢詩が書いてあった。


誰の詩ですか?(ちゅうか、意味とかも分からんっし)


平櫛田中さんの詩だった、おまけに、自分の100歳の誕生日の前日に詠んだ詩。


『僕ちゃんは、明日、100歳になる…でも、昨日までの100年は過ぎたことさ…今日からの1000年を大事に頑張って生き抜いて行こうで!!!!』


そして、100歳の誕生日に、30年分の彫刻の材料の木材を買ったらしい。


んっ〜、感動&感激!!!!


オレ、真似するわ!


昨日までの、38歳と2ヵ月半は過ぎたこと…今日からの100年を本気で生き抜いて行くぞ〜!!
by takuchanmx4 | 2010-04-16 13:02 | 日記
<< バカップル。 モザイクアートカレンダー出来た!! >>